マーケティングトライアングル

マーケティングについて学んだことや知識、ニュースなどについて書いていきます。

ファンを集められる会社だけが知っている 「ブランド人格」

「ブランド人格」とは、企業やブランドを「ひとりの人」として見立て、行動原理となる考え方や価値観を言語化するフレームワークです。 ファンを集められる会社だけが知っている 「ブランド人格」 「ミッション」「ビジョン」「バリュー」を6項目で具体的に…

SNSマーケティングとコンテンツ制作

「AIと共に生きる社会をつくる」をビジョンに掲げ、人工知能の社会実装を実現するAI事業創造に取り組む株式会社デジタルレシピが、2024年1月25日(木)の12時より無料ウェビナー「ChatGPTの力で変わる!SNSマーケティングとコンテンツ制作」を開催。 SNSマー…

DIGITALEYES、大幅デザインリニューアル

次世代型マーケティングツール「DEGITALEYES (デジタライズ )」の大幅なデザインリニューアルが、2023年9月20日に実施されました。 DEGITALEYES DEGITALEYES は、主にデータベースをノーコードで生成し、データの統合や抽出を自在にコントロールするマーケ…

「出版マーケティング戦略」セミナー

企業の経営者、マーケティング責任者、PR・広報担当者に向けた「デジタルからアナログ時代への逆潮流「出版マーケティング戦略」セミナー」が、2023年7月13日(木)16:00よりオンラインにて開催されます。 出版マーケティング戦略 デジタル広告などによる成…

「ひらめきアイデア大全」の刊行

Brazeが、マーケティング施策アイデア集「ひらめきアイデア大全」の刊行しました。 ひらめきアイデア大全 ひらめきアイデア大全では、マーケターの創造力を補完し、最新テクノロジーによって実施可能な施策アイデアの公開を通じ、より迅速に効果的で革新的な…

ULSSAS認定試験の受験申込みを開始

SNSマーケティングの基礎習得を後押しする「ULSSAS認定試験」の受験申込みが開始。 ULSSAS認定試験 SNSマーケティングのリーディングカンパニーとして、UGC(レビューや写真など、SNS上のユーザー投稿)を起点とするSNS時代の購買行動プロセス「ULSSAS(ウル…

マイノリティ・マーケティング出版決定!

近年、人気ドラマ「星降る夜に」や「Silent」のような聴覚障害を持った社会的少数者(マイノリティ)の問題を扱った作品が話題を集めていて、マイノリティ(minority)という単語のなかに含まれる「マイナー(minor)」という言葉には、「あまり重要ではない…

第8回 メディアレーダー EXPERT WEBINAR WEEK 2022冬

媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営する株式会社アイズが、2022年12月5日(月) から 9日(金)の5日間で、マーケティングセミナーイベント「第8回 メディアレーダー EXPERT WEBINAR WEEK 2022冬」を開催します。 第8回 メディアレーダー EXPERT …

dejamが初期費用無料キャンペーンを開始

dejamが、機能アップデート数が500件を突破した記念として、2022年9月30日までにdejamの有償プランを新規契約した方を対象に初期費用無料キャンペーンを実施中。 dejam dejamは、Webマーケティングで成果を出すためのプラットフォームで「競合調査やGoogleア…

マーケティングと人事の融合による新規事業創出セミナー

「マーケティングと人事の融合による新規事業創出セミナー」が8月29日(月)12:30から開催されます。 マーケティングと人事の融合による新規事業創出セミナー 近年、技術革新が進んだことにより、事業スピードは速くなり、消費者のライフスタイルや価値観の変…

テレシ―社が語る最新マーケティング戦略

2022年6月27日(月)16時、ウェビナー「四半期売上15億円超の急成長!テレビ・ドローンショー・ヘリコプター広告に1年で数億円投下したテレシ―社が語る最新マーケティング戦略」が開催されます。 最新マーケティング ウェビナーでは、弊社代表取締役CEO土井健…

A streamを7日限定で無料公開

A streamはこれまで取得不可能であった、インフルエンサーのフォロワーの興味関心やブランドの好みといったサイコグラフィック情報の分析を可能にする新時代のAIマーケティングツールで、Instagram/TikTok/YouTubeのインフルエンサー検索、施策結果を蓄積す…

Google アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)終了

現在多くのWebサイトで利用されている「Google アナリティクス(ユニバ―サルアナリティクス)」が2023年7月に停止となるのだそうです。 代替ツールとして、2020年10月にWebサイトとアプリの両方を解析できる「Googleアナリティクス4(GA4)」を提供している…

iKala社とVAZが協業

アジア最大のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「KOL Radar」を運営するiKala社の日本進出第1号として、株式会社VAZが協業するようですね。 YouTuberプロダクションであるVAZは、主に所属するタレントを活用したインフルエンサーマーケティン…

マーケティングアジェンダ2022

2022年5月25日から28日にかけて国内最大規模の合宿型マーケティングカンファレンス「マーケティングアジェンダ2022」(主催:ナノベーション)が沖縄県・読谷村で開催されます。 本カンファレンスは、国内外のブランド企業など、トップマーケターが集結する…

「MEOチェキ」の導入店舗数が25,000店を突破!

店舗向けデジタルマーケティングツール「MEOチェキ」の導入店舗数が25,000店を突破したのだそうです。 デジタルマーケティングツール MEOチェキは、Googleビジネスプロフィールや各種SNSの情報一括配信、編集、MEO(ローカルSEO)の順位計測や効果測定、上位…

Squad beyond、「審査機能」をリリース

デジタル広告の「制作」から「改善」までの全工程をワンストップで完結させる新しいデジタルマーケティングプラットフォーム「Squad beyond」において、2021年10月より「審査機能」が新たにリリースされました。 この「審査機能」によって、広告主が意図しな…

実践アプリマーケティング~開始から成長まで徹底解説~

株式会社DearOne、株式会社プレイド、adjust株式会社が共催でウェビナーを開催! 今回のBest of Breedウェビナーは「実践アプリマーケティング」をテーマに2021年10月6日(水)に開催されます。 実践アプリマーケティング 様々な業種でデジタル化が進む中、…

コトラーのマーケティングと小売への活用解説

AI流通革命3.0研究会・ネットスーパー実行研究会・リテイルサイエンスが、8月19日、AI流通革命3.0研究会会長大久保恒夫氏による無料ウェビナー「コトラーのマーケティング3.0/4.0と流通革命」を開催します! 経営者層に大きな示唆を与えてるコトラー博士が…

「DEECH」を全国展開

株式会社アマネク コミュニケーションズ と、ゲンダイエージェンシー株式会社が、エリアマーケティングクラウドシステム「DEECH」の全国展開に向け、2021年1月より協業開始。 DEECH DEECHの開発は、アマネクコミュニケーションズが創業当時から取り組んでい…

月額3万円でちょっとした相談から始められるマーケティング

マーケティング専門のメンタリングサービス「HAICK(ハイク)」は、SlackやZoomなどのオンラインツールで気軽にマーケティング業務についての相談ができるサービス。 サービスを提供するunname(アンネーム)社では創業から20ヶ月で60社ほどのマーケティング…

トランスコスモスオンラインセミナー

トランスコスモス株式会社が、オンラインセミナーグローバルリーダーが語るマーケティングの未来~ロイヤルティマーケティングの重要性~第6回を12月22日(火)に開催します。 本シリーズ最終回となる第6回は「コトラーのマーケティング5.0」の共著者でMark…

エリアマーケティング活用/ネット広告最適化

マップマーケティングが7月30日、オンラインセミナー「位置情報を活用したインターネット広告セミナー~エリアマーケティングによる広告戦略の最適化~」を開催します。 エリアマーケティングGIS「TerraMap シリーズ」を提供するマップマーケティングが、小…

ページの読み込み時間

Googleが2020年5月29日に、Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)という指標を検索ランキング要因に組み込むことを発表しているのですが、このCore Web Vitalsは「ページの表示速度」「ユーザー操作への反応性」「視覚要素の安定性」の3点がポイントとな…

これからのネット広告

ネット広告市場がどんどんと成長し続けている中、「クッキー情報」を用いた「ターゲティング広告」にはプライバシーの観点などから世界で消費者の反発も招いていて、今後のネット広告のあり方がどのように変化していくのか注目となっています。 広告とプライ…

注目マーケティング手法

株式会社スプレッドオーバーが販促・マーケティング担当者を対象に行った「2020年注目のマーケティング手法」に関する調査によれば「AIによる広告運用(71.9%)」と回答した方が最も多くなったのだそうです。 調査 AIについてはマーケティングのみならず、…

国内最大級のマーケティングカンファレンス

3,000人以上のマーケターが集う国内最大級のマーケティングカンファレンス「MiXER」が2019年11月20日(水)~21日(木)、ANAインターコンチネンタルホテル東京で開催されます。 MiXERは、社会現象となるほどの大ヒットや、サービスの急成長を仕掛けたトップ…

HARBESTがTwitterのデータ収集に対応

マーケティング・テクノロジーのEVERRISEは、マーケティングデータETLツール「HARBEST」が、10月からTwitterソーシャルデータの収集に対応すると発表しました。 ハーベスト HARBESTは、各種広告配信サービスなどのプラットフォームから自由なタイミングでデ…

人はオンラインでは記事の6割しか読んでいない?

とある調査によれば、インターネットにおいて人は6割程度しか記事内容を読んでいないのだそうですよ。 WEBマーケティングにおいては、どうしてもページビューやクリック率を意識してしまいがちですけど、なんでも人は一つのページを見ている時間が15秒以内の…

ライフタイムバリュー

かつて日本では「商品を作れば売れる」という時代を過ごし、さらに「いい商品を作れば売れる」という時期へと変化、とにかくいいモノを作れば、とにかくお客様が購入してくれるという素晴らしい時代を過ごしていました。 しかしながら、今の時代ついに「いい…