マーケティングトライアングル

マーケティングについて学んだことや知識、ニュースなどについて書いていきます。

注目マーケティング手法

株式会社スプレッドオーバーが販促・マーケティング担当者を対象に行った「2020年注目のマーケティング手法」に関する調査によれば「AIによる広告運用(71.9%)」と回答した方が最も多くなったのだそうです。

f:id:inkansakuseiya:20200318115856p:plain
調査

AIについてはマーケティングのみならず、あらゆる分野で期待されているモノですから当然といえば当然の結果かも知れませんね。

また、広告手法では、商品・サービスをアピールするために試行錯誤している企業がとても多いようで、いかに広告に興味を持ってもらうのかがとても難しく、やりすぎてしまっては炎上してしまい、かえって逆効果ともなりますので、言葉選びやターゲット選定などは慎重におこなったほうがいいでしょうね。

分析手法においては、やはり顧客データの分析や情報収集に手間がかかるようで、時間をかけたところで正解を導き出すことも難しく、効果を数値で出しづらいといった課題もあるようです。

リサーチ手法においては、ありとあらゆる趣味嗜好が存在していますから、時間と費用がかかるだけでなく、ターゲットを分類することすら難しくなってきていますからね。

とにもかくにも、マーケティングの正解は絶えず変化するものですから、常に調査・分析を怠ってはいけませんね。