マーケティングトライアングル

マーケティングについて学んだことや知識、ニュースなどについて書いていきます。

ファンを集められる会社だけが知っている 「ブランド人格」

「ブランド人格」とは、企業やブランドを「ひとりの人」として見立て、行動原理となる考え方や価値観を言語化するフレームワークです。

ファンを集められる会社だけが知っている 「ブランド人格」

「ミッション」「ビジョン」「バリュー」を6項目で具体的に、一貫性を保ちながら記述することで、企業の自己認識と自己開示を促し、そのブランドに関わるあらゆるステークホルダーの共感と参画を促し、これからの時代を共にひらく力を引き出します。

本書は、鬼木美和氏が「ブランド人格」の内実と効果を、具体的な実践事例を交えながら、ワーク形式で述べる内容となっています。

好かれて応援される企業は、何が違うのか?

「一人の“人格”を持った人」として「ブランド」をとらえる、広告会社の大広が培った次世代のブランディングの秘伝。

「好かれる企業」は、「やさしい」「親切」「活気がある」「挑戦的」というように、まるで友だちであるかのように語られ、それは、企業の「らしさ」「個性」を、無意識に人と同じ「人格」でとらえているからです。

会社も、同じ業種・業態であっても、人のように性格も役割も違います。

成長する過程で、賛同し支援してくれる仲間を集め、成長と変革を実現していくのです。

「ブランド人格」によって、理解されやすく、他と区別しやすいため、共感を得られ、築かれる良好な関係は、他に替えがたく、永く続いていきます。

次の提案も受け容れやすく、経済活動の好循環を実現し、戦わない、共鳴・共創の次世代マーケティングが作られます。

  • 著者:鬼木 美和
  • 出版:時事通信出版局
  • 定価:1,980円(税込)
  • 発売:2024年3月13日