マーケティングトライアングル

マーケティングについて学んだことや知識、ニュースなどについて書いていきます。

「ひらめきアイデア大全」の刊行

Brazeが、マーケティング施策アイデア集「ひらめきアイデア大全」の刊行しました。

ひらめきアイデア大全

ひらめきアイデア大全では、マーケターの創造力を補完し、最新テクノロジーによって実施可能な施策アイデアの公開を通じ、より迅速に効果的で革新的なキャンペーンの早期実施を後押ししてくれ、第1弾としては、外食・ファーストフード業界のブランドが成功するための具体的で効果的な30以上のマーケティング施策アイデアを収録した「ひらめきアイデア大全 ~外食&ファーストフード業界向け マーケティング施策30選~」を公開していました。

収録されたアイデアは、モバイルアプリやメール、Webを活用して、それぞれの顧客のステージに応じた具体的な施策から、マーケターが自社仕様にカスタマイズして、直ちに活用でき、それぞれの顧客ステージに応じて、以下の3カテゴリに分けて施策が収録されています。

アクティベーションキャンペーンとしては、ユーザー登録をしたばかりの顧客を対象にしたウェルカムメッセージや趣味嗜好を探るシンプルなアンケート施策、アプリのダウンロード促進といった各種アクティベーション施策を用意。

収益化キャンペーンとしては、割引セールや期間限定オファー、クロスセルやアップセルといった購買行動を促す各種施策を収録。

リテンションキャンペーンは、新規商品のPRやニュースレター、ロイヤルティプログラムの登録促進といった、定期的かつ継続的に顧客と接点をもちリピーターになってもらうための各種施策を提案。