マーケティングトライアングル

マーケティングについて学んだことや知識、ニュースなどについて書いていきます。

Google アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)終了

現在多くのWebサイトで利用されている「Google アナリティクス(ユニバ―サルアナリティクス)」が2023年7月に停止となるのだそうです。

代替ツールとして、2020年10月にWebサイトとアプリの両方を解析できる「Googleアナリティクス4(GA4)」を提供しているので、GoogleはGA4へ移行するように促しています。

Googleアナリティクス4

2020年10月にリリースされたGoogleアナリティクス4は、指標やイベント、レポートの構成等が従来のユニバーサルアナリティクスから大きく変わり、本書は、この最新バージョンのGoogleアナリティクス4に対応した初学者向けの解説書となります。

Googleアナリティクス4の基本機能、分析に使用する指標、ユニバーサルアナリティクスとの違いといった基礎的な知識や操作がしっかり身につき、Googleアナリティクスの分析を実際にWebサイトの改善へつなげるためには、たんに指標や操作を覚えるだけでなく、“どう使うか”という実践への落とし込みが重要です。

そこで本書では、Googleが用意しているデモアカウントを利用したケーススタディを設けています。

書籍と同じデータを見ながら、順を追って手元で解析を進められるので、初心者の方でもGoogleアナリティクス4の使い方とデータの見方を実践を通して身につけられ、ケーススタディではYouTubeの動画解説も用意しているため、操作ミスなどでつまずくこともありません。

現場のGoogleアナリティクス4を体得したい方にぴったりの一冊となっています。

〈こんな方にオススメ〉

  • 自分のGoogleアナリティクス4の使い方が正しいかどうかお悩みの方
  • Googleアナリティクス4を実践を通じて身に付けたい方
  • Webサイトの成果が上がらず困っている方