面白そうな書籍が販売されていますね。
「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」というのですが、Web上でコンテンツを発信することで、まだ見えない潜在ユーザーをWebサイトに呼び込むことを「コンテンツマーケティング」というのですが、この本ではコンテンツ制作やSEOの基本、コンテンツページの分析はもちろん、BtoB/BtoCそれぞれに向けたオウンドメディアの文章ライティング術、SEOを意識したソースコード面の強化ポイント、リスティング広告を使ったユーザーの誘導・集客と、多岐に渡るテーマを取り上げられています。
コンテンツマーケティングの基本から、面白い記事の書き方、さらには広告を使っての集客というステップまでが5章に分けて紹介されているようで、これはWEBマーケティングを行っている人であれば、一度は読んでおきたい書籍となるでしょうね。
マーケティングにおいては、同じことがずっと通用するわけではありませんし、初心だけに限らず、中級以上のマケーターも改めて自分を見直すという意味でも、必読しておいたほうがいいのではないでしょうかね?
灯台下暗しといいますし、煮詰まっているときなどに初心に帰ることもだいじですからね。
本の内容
- Chapter 1 コンテンツマーケティングとSEOの基本
- Chapter 2 オウンドメディアとコンテンツ作成
- Chapter 3 SEOで効果を上げるライティング術
- Chapter 4 SEOを意識したWebサイトの制作
- Chapter 5 リスティング広告を使った誘導・集客
- 【仕様】
- 敷田憲司、岡崎良徳、岸 智志、納見健悟 共著
- 定価(本体2,000円+税)
- A5判/240ページ/オールカラー
- ISBN978-4-8443-6825-0