マーケティングトライアングル

マーケティングについて学んだことや知識、ニュースなどについて書いていきます。

コンテンツマーケティングを改めて

面白そうな書籍が販売されていますね。

「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」というのですが、Web上でコンテンツを発信することで、まだ見えない潜在ユーザーをWebサイトに呼び込むことを「コンテンツマーケティング」というのですが、この本ではコンテンツ制作やSEOの基本、コンテンツページの分析はもちろん、BtoB/BtoCそれぞれに向けたオウンドメディアの文章ライティング術、SEOを意識したソースコード面の強化ポイント、リスティング広告を使ったユーザーの誘導・集客と、多岐に渡るテーマを取り上げられています。

コンテンツマーケティングの基本から、面白い記事の書き方、さらには広告を使っての集客というステップまでが5章に分けて紹介されているようで、これはWEBマーケティングを行っている人であれば、一度は読んでおきたい書籍となるでしょうね。

マーケティングにおいては、同じことがずっと通用するわけではありませんし、初心だけに限らず、中級以上のマケーターも改めて自分を見直すという意味でも、必読しておいたほうがいいのではないでしょうかね?

灯台下暗しといいますし、煮詰まっているときなどに初心に帰ることもだいじですからね。

本の内容

  • Chapter 1 コンテンツマーケティングSEOの基本
  • Chapter 2 オウンドメディアとコンテンツ作成
  • Chapter 3 SEOで効果を上げるライティング術
  • Chapter 4 SEOを意識したWebサイトの制作
  • Chapter 5 リスティング広告を使った誘導・集客
【仕様】
敷田憲司、岡崎良徳、岸 智志、納見健悟 共著
定価(本体2,000円+税)
A5判/240ページ/オールカラー
ISBN978-4-8443-6825-0