マーケティングトライアングル

マーケティングについて学んだことや知識、ニュースなどについて書いていきます。

これからのネット広告

ネット広告市場がどんどんと成長し続けている中、「クッキー情報」を用いた「ターゲティング広告」にはプライバシーの観点などから世界で消費者の反発も招いていて、今後のネット広告のあり方がどのように変化していくのか注目となっています。

広告とプライバシーって相反するものでもありますし、現在プライバシー保護の観点から、徐々に各サイトでクッキー利用の同意を求める画面表示されるようになっていますよね。

f:id:inkansakuseiya:20200416113251j:plain
クッキー

これ日本のサイトでは少ないのですが、海外のサイトなどに行くと、大体表示されるようになっていますし、これがまたでかでかとスペースを奪っていたりして、結構面倒くさかったりもします。

確かにプライバシー保護って重要ですけど、悪い面ばかりみるのではなく、いい面にも目を向けると、クッキーも悪くはないんですけどね。

一度クリックしてしまった広告がどこまでもついてくるのは正直、うっとうしいとは思いますが、このクリックした広告に関連した別の広告などが出てきて、初めてその存在を知るなんてこともありますから、一概に悪いことでもないような気もしています。

現に、私は、とあるメーカーのバックをクリックしてしまい、ずーっと付きまとわれているのですが、そのせいで同じ部類に入るであろう、全く知ることのなかったメーカーのバックが表示されて、つい買ってしまったなんて経験もありますし、ようはユーザー側がしっかりと広告だと受け止めて利用すればいいだけのような気もするんですけどね。