マーケティングトライアングル

マーケティングについて学んだことや知識、ニュースなどについて書いていきます。

マーケティングプランニング

マーケティングにおいて、その効果を効果的に進めていくためには、まず最初にマーケティングプランをを立てることが大切で、そのマーケティングプランには3つのステップがあります。

<

まずは、自社を取り巻く環境についてしっかりと状況を分析し、その状況分析の結果をもとに目標達成のための計画を立てます。

そして、その目標を達成するためにもっとも効果的な戦略を考え、その戦略を達成するための戦術を練ることになります。

そして目標達成するまでに必要な予算を立て、戦略・戦術がプラン通りに進んでいるのか進捗を管理します。

こうやって言葉にすると、意外と簡単に思われるかもしれませんが、実際に行ってみると、あらゆる部分で迷いや混乱が生じてしまったなんて経験は誰にでもあるのではないでしょうかね?

というのも、せっかく立てたマーケティングプランも、状況の変化や競合他社の出現、また市場の動向などに左右され、どこかで修正を余儀なくされることがほとんどなんです。

こればっかりは相手がいることですし、常に読み切ることはできませんよね。

ですので、マーケティングプランを立てたからといって、安心することなく、常に市場動向や状況の変化の目を向け、素早い状況判断と意思決定を行っていきたいものです。