マーケティングトライアングル

マーケティングについて学んだことや知識、ニュースなどについて書いていきます。

コンテンツマーケティングの運営・制作を外注に

Appmartが、2017年12月19日~22日にコンテンツマーケティングに関わる担当者331人を対象に行った「2017年のコンテンツマーケティングに関する調査」によれば、67.9%の企業が運営・制作をアウトソースしているのだとか。

なんでも「コンテンツ制作・分析改善・運営はすべて自社内で完結」がしているとうのが、24.8%だったのだそうです。

これについては、思った以上に高い数字でしたね。

それでは、気になるコンテンツマーケティングにかかる月間の運用費用については、「30万円以上~50万円未満」と「50万円~100万円未満」がともに14.8%で、そのほか100万円以上と回答した企業が合計31.9%もいるのだそうですよ!!!!

この金額には、人件費も含まれているのでしょうかね?
まぁ、大抵の場合、入っていないかとは思いますが・・・。

しかし、思うんですけど、やはりコンテンツを作るってことは、とても大変ですよね。
新サービスなどがあれば、比較的作りやすいですけど、既存のコンテンツをさらに進化させることはとても大変です。

まぁ、この部分はしっかりと分析改善を行えば、方向性は見つけられますけど、この分析改善が非常に難しい!!!!

やはりどこの企業さんも苦労しているところなのではないでしょうかね?